ブログトップ

徒然日記

星組

雨の秋分の日。
お墓参りも行かないでムラに行こうとしている罰当たりです・・・(苦笑)
一回きりの観劇なので、しっかり見てこよう。
[PR]
# by hotei-fan-top | 2016-09-22 10:32 | 舞台

e0115712_19581584.jpg

今日は所用で日帰り上京。
帰りの飛行機が遅れて、手持ち無沙汰なので、思い付いて久々に更新してます。

所用は速攻で片付けて、無理やりスケジュールをやりくりし、1か月ぶりの源氏の君様にお会いしてきました。
あー命の洗濯だ〜。

観劇記録もなかなかアップ出来ないけど、とりあえず生きてますってことでF7CE.gif

果たして次回はいつ更新できるやら(汗)
[PR]
# by hotei-fan-top | 2015-12-11 19:58

花組

e0115712_16511867.jpg


初日、来てます053.gif
お花もカリスタ仕様?かな(笑)
[PR]
# by hotei-fan-top | 2015-03-13 16:51 | 宝塚

ベルばら

e0115712_2343472.jpg

宙組観に来てます。
今日はなんと、蘭寿とむさんと、明日海りおさん、蘭乃はなさんが ご観劇〜F650.gif
客席も豪華です。
[PR]
# by hotei-fan-top | 2014-05-22 12:17

金曜日に行った1回目のライブビューイングが楽しかったので、本日(と言っても日付変わりましたが)18時の部を観てまいりました。
もうレポはいいかなと思ったんですが、出演OGが変わると色々と気になるエピソードがあったりして、やっぱりちょこっと書きたい(笑)
というわけで、少しだけ今日の様子を。
あくまでライブビューイングを観ての感想ですので、勘違い等ありましたらご容赦を。

それに、もう公演は終わっちゃいましたので、蓋はしないでおこうと思ったんですが、書いてみたらあまりに長いので(苦笑)一応蓋をしておきます。

時を奏でるスミレの花たち PARTⅡ
[PR]
# by hotei-fan-top | 2014-04-07 02:44 | 宝塚

ライブビューイング

1月に記事UPをしたっきり、また『趣味のお仕事』に励んでおりまして、気が付くともう4月(^^;
蘭寿さんの退団公演も、忙しいと言いつつ2回観劇したんですが、記事UP出来ておらず・・・。
そんな状態ながら、本日は宝塚歌劇100周年夢の祭典『時を奏でるスミレの花たち』ライブビューイングを観に、地元の映画館に行ってきました。
ま、地元といっても市内のかなり南にあるその映画館までは、かなり北の方の我が家からは1時間少々かかるのです(苦笑)
本当は、大劇場で生で観たかったのですが、そんな貴重なチケットは手に入るはずもなく、あきらめていたところ、地元の映画館で中継があるとのこと。
喜び勇んで、3公演とも先行入力したら全部取れちゃったていう…考えてみりゃそんなに地元の、しかも結構なお値段のチケットを買って中継を見ようというコアなファンがそんなにいるはずもないんですよね(笑)
さすがに3回は見られないと思い、1公演分は知人にお譲りしたのですが、今日1回目の公演を見て、いや~持っとけばよかったかな~とちょっぴり後悔しております。
なんか色んな意味で、凄いものを観た~って感じです(笑)
さすが100周年ですわ。
そんな笑いあり、涙ありの公演の様子を少しだけ綴ってみます。
まだ、公演が2回残っていますので、蓋をしますね。
これからご覧になる予定の方は、お読みにならないほうが楽しめると思いますので、そのおつもりで。

時を奏でるスミレの花たち
[PR]
# by hotei-fan-top | 2014-04-05 01:52 | 宝塚

眠らないはずなのに…

年が明けてまだひと月もたってないんですが・・・今年になって3回目のヅカ観劇に行ってまいりました。
ちょいととばし過ぎでしょうかね(苦笑)

大劇場星組『眠らない男ナポレオン』を観劇してまいりました。
本日(1/23)15時公演は100周年記念のノベルティプレゼントを頂けるということで、
A5サイズかな?ミニファイルをGET!

表                                    裏
e0115712_046876.jpge0115712_0462922.jpg


何でも、もらえるというのは嬉しい(笑)
そんなわけで、観劇前からちょっとテンションあがりました。

実は11日に一度観劇しているので、今回は2回目。
前回は夫と一緒でしたが、今回はおひとり様観劇ということで、じっくりと観させていただきました。
『眠らない男』なんですけど、観てるとなぜか私は眠くなるという(苦笑)
そんな観劇の感想、ちょこっとだけ綴ってみます。

独断と偏見のちょっと辛口感想はこちら
[PR]
# by hotei-fan-top | 2014-01-24 02:41 | 宝塚

久しぶりの~

すでに年が変わって20日ほど経ちましたが・・・(~_~;)
今更新年のご挨拶でもないので、とりあえず生きてますし(笑)本年もよろしくということで。

いやはや、全くの放置ブログになっておりまして、気がつくとなんと半年近く更新していなかった(汗)
なかなかブログの画面を開いて更新するという作業にたどりつけなかったというか・・・別に時間が無かったわけでもないんですがねえ・・・。
ま、要するに書く気力が無かったってことでしょうか。

言い訳はこれくらいにしておいて(笑)、本日月組『風共』を観てまいりました。
久しぶりにちょっと感想を書きたい!と思った舞台だったので、こうしてパソコンを開いてます。

本当のことを言うと、例のごとく『趣味のお仕事』も忙しく、出来たらどなたかにチケットをお譲りしてパスしようかと、某サイトに書き込んでみたんですが・・・2階席ということもあってかどなたからも引き合いが無く(苦笑)となると、やっぱりチケットは無駄にしたくないということで、梅田芸術劇場目指して、直行直帰の強硬スケジュールですが、観てまいりました。
それが、思いのほか面白かったんですわ。
私の知る限り、まさおくんはいろんな意味で最強のスカーレットでした(笑)

それでは久々に感想など。

独断と偏見の感想はこちら
[PR]
# by hotei-fan-top | 2014-01-20 01:59 | 宝塚

王様と私

毎日蒸し暑い日が続いたかと思うと、突然の雷雨など、どうも今年の夏の天気は安定しません。
先月は『趣味のお仕事』でとっても忙しかったのですが、やっとひと段落ついて(まだ多少残務がありますが)少し気持ちにゆとりが出来ました。やれやれ、ホッと一息です。

そんなわけで、先週ミュージカル『王様と私』を岡山市民会館で観てきました。
これは社団法人映画演劇文化協会主催の『ハローミュージカル!プロジェクト』の一環で、“安価な料金で本物のミュージカルに触れていただく”というコンセプトで企画されたものだそうです。
そのため、なんと料金はS席で3500円!と超リーズナブル。
でも出演の俳優陣はシャム王に松平健さん、アンナに紫吹淳さん、その他にはいだしょうこさんもご出演と
なかなかのものです。

『王様と私』って結構有名なミュージカルなんですが、今回観て初めてちゃんとしたストーリーを知りました。
以下、ネタばれあるかもしれません。




シャム王の松平健さんはやっぱり存在感が凄い!
上半身は素肌に前開きの上着といういでたちなので、お腹のあたりは素肌が見えますが、腹筋が割れてるように見えてなかなかワイルド。
健さんといったら暴れん坊将軍のイメージしかなかったのですが(失礼)シャム王も違和感無かったです。

アンナの紫吹淳さんは、宝塚時代から変わらぬ超小顔でスタイル抜群。
ドレススタイルばかりでおみ足が拝見できなかったのは残念ですが、
健さんと組んで舞台いっぱいに踊るワルツは、さすがダンスの人だけあって軽やかで素敵でした。

主役のお2人以外にも、知名度からいったら抜群のはいだしょうこさんはタプチム役。
この役は、隣国ビルマからの貢物としてシャムにつれてこられるものの、実は彼女には恋人がいて・・・。
最後は悲しい結末となるのですが、歌のうまいしょうこお姉さんだけあって、恋人ルンタとのデュエット曲がたくさんありました。
ルンタ役の藤岡正明さんという方もこれまた良いお声で~。
歌うまの二人が歌いあげるデュエットはそれはもう素晴らしく、主役の二人がかすむほどで・・・(以下自粛)

シャム王につかえる総理大臣には磯部勉さん。眼光が鋭かったです。
シャム王の第一夫人、チャン夫人役は花山佳子さん。
ミュージカル界ではおなじみの方ですが、この方も歌がうまい!
この作品の歌唱指導もされているというのは納得でした。
それから、イギリスから視察にやってくるラムゼイ卿には橋爪淳さん。
シャム王とは対極にある英国紳士然とした佇まいが良かったです。
それから、シャム王がイギリスの視察団をもてなす晩さん会で、劇中劇という形で伝統的な舞踊劇のようなものが上演されるのですが、その芝居の中のサイモン王役が、なんとマジーこと真島茂樹さんでした。
しかも劇中では仮面をかぶっているのでお顔は見えなくて、プログラムと最後のごあいさつで真島さんだとわかりました。
確か『マツケンサンバ』を振りつけたのって、真島さんでしたよね?
そんなつながりからのご出演だったのでしょうか?

また、この芝居にはシャム王の子ども達がたくさん出演しますが、こちらはダブルキャストになっていて、日によって変わるようです。
私が観た回のチュラロンコン王子(シャム王の跡継ぎの第一皇子)は中村ルミーナさんという名前で、いかにもシャムの国の子らしい顔立ちと立ち姿でぴったりでした。

その他、アンサンブルの方々も17人くらい出演されており、本当にこんな金額で観させていただいていいのかしらと、ちょっと不安になるくらい(笑)良い舞台でした。

ただ、客層は夏休みだし子どもが多いかなと思ったのですが、午後6時からという開演時間もあってかそれほどではなく、むしろマツケンファンかと思われる年配のおじさまおばさまが数多くいらっしゃったので、その方たちの目には暴れん坊将軍じゃない松平健さんはどのように映ったのかちょっと心配です(苦笑)
それでも、シャム王とアンナが『shall we dance?』に合わせて踊るシーンでは手拍子もおきたりして、なかなか盛り上がった舞台でした。

この公演は映画演劇協会主催のためか、入場口で簡単な折り畳み式のものですが出演者の紹介文や芝居のあらすじ、これまでの舞台写真が載ったパンフレットのようなものが全員に配られます。
そのためかプログラムの販売は無く、代わりに販売されていたのがこちら ↓
e0115712_054479.jpg

マツケンカレーって・・・(驚) あまりのインパクトに思わず買ってしまいました(笑)
シャム王を思い出しながら頂いてみることにします。

この公演は、今週末には兵庫県立芸術文化センター、お盆明けの週には東京のシアター1010(センジュ)でも開催されるそうなので、興味のある方はいかがでしょうか?
(って、チケットがあるかどうかは知らないのですが・・・汗)
[PR]
# by hotei-fan-top | 2013-08-06 00:14 | 舞台

新顔のお野菜は~?

今年は天候不順のせいか、我が家の家庭菜園のお野菜たちもなかなか大きくなりません。
6月前半は雨が降らなくて畑もカラカラ。
多少の水不足なら放っておくのですが、今年はさすがにそうもいかなくて水やりしておりましたが、後半になるとまとめて雨降り。
お野菜たちはホッと一息ですが、同時に雑草たちもホッと一息というか、野菜たちより元気になっちゃいまして(苦笑)畑は雑草の中にお野菜が・・・という状態になるし(ーー;)
草むしりも追いつかず、お野菜の周りだけは手で抜き、その他の場所は、夫が草刈り機で刈ったのちにトラクターで引き込んで一応なんとか・・・。
やっと、トマトやキュウリ、茄子、ピーマンなど、ぼちぼち収穫できるようになりました。
全く、農作業って毎日少しづつやればいいのに、ちょっと手を抜くともうどうにもならなくなります。

そんな畑の中に、今年は新顔のお野菜が一つ。
e0115712_033577.jpg

雨上がりに撮影したので、かなり泥跳ねが葉っぱについていますが、何だかお分かりでしょうか?

(Wikipediaより)
ヨウサイ(蕹菜、学名:Ipomoea aquatica)は、ヒルガオ科サツマイモ属の野菜。茎が空洞になっており、このため、中国語で空心菜(コンシンツァイ、kōngxīncài)や通菜(トンツァイ、tōngcài)とも呼ばれる。日本でも中国語のまま音読みしてクウシンサイとも呼ばれる。

はは~ん!とここで思った方は、ヅカファン、しかも星組の紅くんファンでしょうか?(笑)

先だっての台湾公演で紅君の元気の源になったという空芯菜です。
私は特に紅ファンというわけではありませんが、根っからのヅカヲタなので(笑)
紅君がハマった空芯菜ってどんなお野菜?と思い、たまたま近くのホームセンターで種を見つけたので早速作ってみたというわけです。

5月に種まきしたのですが、雨が少なかったせいもあってやっと初収穫となりました。
名前の通り、軸は空洞になっています。
e0115712_0521046.jpg

e0115712_0524739.jpg

e0115712_0514629.jpg


早速シンプルに、ごま油で炒めてみました。
かなりしゃきしゃきと歯ごたえがあります。
でも、くせはないのでシンプルに塩コショウでも、濃厚にオイスターソースとかでもいけそう。

芯を摘んで、またわき芽が伸びるのを待って収穫するとのことなので、
毎日草むしりと水やりを頑張らなくては~と思っております。

何でも『宝塚』に結びつけちゃうという(^_^;)ヅカヲタならではのお話でした~(笑)
[PR]
# by hotei-fan-top | 2013-07-01 01:08 | 農作業