人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

これなあに?

梅雨入りしちゃいましたね。今日は朝から雨模様です。

4月~6月は結構舞台を観たのに、感想はほとんどUPできず…トホホ状態です。
実は記事と記事の間に非公開でちょこちょこ書いてはいるんですが、
途中で挫折したものばかりでUPに至っておりません(汗)

まあそれはさておき、今日はちょっと目新しいものをご披露。

これなんだかわかります?
これなあに?_e0115712_17415898.jpg


黄色くて丸くて…金瓜っぽくも見えますが違います。

それではこれがなっているところ。
これなあに?_e0115712_174469.jpg


写真のものはまだ小さいですが、大きくなると最初の写真のようになります。

あまり岡山のお店じゃ見かけませんが、みなさんがお住まいの所ではどうでしょう?

実はこれズッキーニです。
普通ズッキーニといえば、きゅうりのように長いものを思い浮かべますが、こちらは丸いズッキーニ。

実家の母が苗をくれたので、今年初めて作りました。
ただし写真の大きな実は先日母にもらったもので、我が家のズッキーニはまだ2枚目の写真の状態です。
このズッキーニ、自然交配ではなかなか大きくならなくて、そのままにしておくと小さいうちに落果してしまうことが多いようです。
なので、毎朝花の咲いた雌花に雄花の花粉を人工交配して育ててます。
それでもなかなかうまくいかなかったりで…難しい。
やっと今日はテニスボールくらいになりました。

昔ながらの野菜も良いけど、時にはこんな変わった野菜も作ると農作業の楽しみがふえます。
by hotei-fan-top | 2010-06-15 17:59 | 食べ物