人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

ロミジュリ 2回目

忙しい『趣味のお仕事』をちょっとだけ置いといて・・・『ロミオとジュリエット』2回目行ってきました。
珍しく平日の観劇、というのも夫の休日が最近は土日ばかりじゃなくって、
私の休みとの関係もあり一緒に行けるのは今日しかなかったというわけで。

今日はAパターンに戻っての初日なので、また前回とは違い新たなロミジュリでした。
ただねぇ・・・今日は前列の斜め前の方の頭が舞台中央に丸かぶりで、どんなに頭を動かしても舞台中央が観られない・・・という残念なお席だったもので007.gif
仮面舞踏会の場面くらいまでは何とか舞台中央を観ようと頭をあっちに向けたりこっちに向けたり・・・
でもこれって私の後方の方にはとっても迷惑ですよね。
なので、体を下にずらして頭がほぼ背もたれに隠れるぐらいにすると、前の方の首の横から舞台をのぞきこめるようになるので、その後はずっとその姿勢で観劇することと相成りました。
こればっかりはめぐり合わせなので仕方ないですね。
そんなわけで、ちょっとばかり集中力に欠ける観劇となってしまいましたが、
それでもやっぱりロミジュリはいい!
夢の世界で癒されて帰ってまいりました。

それでは、ちょこっとですがAパターンの感想など・・・。

ネタばれ等もあると思いますので蓋をしますね。




結論から言うと、私はBパターンの方が好みです。
でもこれはあくまで私の好みなので、そうじゃない!という抗議は無しでお願いしますね。

それに、今日はお席の環境が良くなかったので、それもあるかもしれませんし・・・。

AのキャストとBのキャストは皆さんそれぞれにがんばってらっしゃるし、本当にどの方もはまってます。
今回は珍しく歌が破たんしてないし・・・(←とっても失礼!)
AとBの違いは、しいて言えばバランスというのか、収まり方というか私にとっては、Bパターンの方が心に響いてきた気がしました。
あ~、でも前回と全く同じ環境や精神状態で観たわけじゃないので、そう言いきっちゃうと違う気もするのですけれどね(苦笑)

あまりAと比較した感想は控えたいと思いますが、やはり気になる役替わりの方々の感想を。

真風さんの『死』
やっぱり彼女のこの役は最強ですわ。
動きといい、表情といいはまっていると思います。
今回は、かつらが少し長めで動くたびにふわっと髪がなびいてそれがまた妖しい感じで良いです。
それに死の衣装って黒なんですが、何だかとってもキラキラ。
前回もあんなにキラキラでしたっけ?

鶴美さんの『愛』
やはり男役さんなので、たくましい筋肉質な感じの『愛』でした。
さすがダンサーなので、一つ一つの決めポーズがとても綺麗。

紅君のティボルト
見た目も、演技も想定範囲内のティボ様でした。
歌も、以前に比べるとずいぶん安心して聴いていられる(笑)
しいて言えば、想定範囲外くらいにキレキレならもっとおもしろかったかも・・・。

壱城くんのマーキューシオ
NOW ONでちゃんと歌いたいんだと言っていた『マブの女王』、
多少スタミナ切れ気味ではありましたが、頑張ってました。
この歌って、ほんと難しいんだね~。
刺されて死ぬ時も、途中までは立っていて、台詞を言いながら倒れこむという風にしてあって。
マーキューシオに賭ける気持ちの伝わる演技でした。

礼君のベンヴォーリオ
やっぱり歌はうまいし、芝居も全然危なげがないです。
ロミオと同年代というにはちょっとばかり幼く見えますが、それはもう経験値の違いなので仕方ないですよね。
あえていうなら、優等生すぎて面白みに欠けるというか、若いんだからもっと羽目を外してもいいのにってちょっと思ちゃいました。
欲張りすぎでしょうか?
出来る子なので、ついハードルを上げたくなっちゃうんですよね。

天寿くんのパリス
彼女のパリスは初演メンバーなので、こちらも安定。
今日はセンターに角みたいに髪がそそり立ったかつらでした。
初演の時も思ったけど、お悔やみに来るのにあのキラキラの服装はないだろう・・・(笑)

多分私がBの方が好きと思うのは、モンタギューのロミオ・ベン・マキュ3人のバランスの問題だと思う。
Aだとまだ残念ながら3人が親友に見えないんだ。
特に柚希さんのパワーが凄いので、あとの2人がまだ追いつけてない感じ。
まだAパターンに切り替わって最初の日なので、休演日明けの明後日以降、
千秋楽までにはもっと進化していくでしょうけれどね。

それぞれが皆うまくても、全体に流れる空気感というか、舞台を動かすエネルギーというようなものが
一番大事なのだなぁと改めて思いました。

両家の父母、神父様、乳母は皆さんそれぞれ素晴らしくて~。
そんな中、ちえねねは前回観劇時よりますますピュアでキラキラで二人の周りはオーラで包まれてるみたい。
幕間にモバタカメールを確認して、次回の『REONⅡ』にねねちゃんが出演しないことに驚愕しつつも、天国のデュエットダンスで二人が醸し出すLOVEパワーにホッといたしました。


そして、本編とはまるで別人のようなパワーあふれるフィナーレのちえさんもそれはまた素敵で~。
(どう見ても、繊細なロミオをやってた人とは思えない…)
あのハートを描いてフゥ~ってする振りはもうたまりませんねぇ~。
あそこの部分だけ巻き戻して何度も再生したいですわ。

なんだかんだと失礼な物言いもいたしましたが、やっぱりロミジュリは楽曲といい、構成といいほんとによくまとまっていていいですね。
劇団がやたら再演したくなるのもわかる気がする(苦笑)

あ、ちなみに夫のお気に入りは『乳母』だそうで、歌がうまい!って褒めてました。
ぼーっと観てるようで・・・おぬしなかなかつぼは押さえてるなぁ~(笑)
by hotei-fan-top | 2013-06-26 02:05 | 宝塚