ブログトップ

徒然日記

新顔のお野菜は~?

今年は天候不順のせいか、我が家の家庭菜園のお野菜たちもなかなか大きくなりません。
6月前半は雨が降らなくて畑もカラカラ。
多少の水不足なら放っておくのですが、今年はさすがにそうもいかなくて水やりしておりましたが、後半になるとまとめて雨降り。
お野菜たちはホッと一息ですが、同時に雑草たちもホッと一息というか、野菜たちより元気になっちゃいまして(苦笑)畑は雑草の中にお野菜が・・・という状態になるし(ーー;)
草むしりも追いつかず、お野菜の周りだけは手で抜き、その他の場所は、夫が草刈り機で刈ったのちにトラクターで引き込んで一応なんとか・・・。
やっと、トマトやキュウリ、茄子、ピーマンなど、ぼちぼち収穫できるようになりました。
全く、農作業って毎日少しづつやればいいのに、ちょっと手を抜くともうどうにもならなくなります。

そんな畑の中に、今年は新顔のお野菜が一つ。
e0115712_033577.jpg

雨上がりに撮影したので、かなり泥跳ねが葉っぱについていますが、何だかお分かりでしょうか?

(Wikipediaより)
ヨウサイ(蕹菜、学名:Ipomoea aquatica)は、ヒルガオ科サツマイモ属の野菜。茎が空洞になっており、このため、中国語で空心菜(コンシンツァイ、kōngxīncài)や通菜(トンツァイ、tōngcài)とも呼ばれる。日本でも中国語のまま音読みしてクウシンサイとも呼ばれる。

はは~ん!とここで思った方は、ヅカファン、しかも星組の紅くんファンでしょうか?(笑)

先だっての台湾公演で紅君の元気の源になったという空芯菜です。
私は特に紅ファンというわけではありませんが、根っからのヅカヲタなので(笑)
紅君がハマった空芯菜ってどんなお野菜?と思い、たまたま近くのホームセンターで種を見つけたので早速作ってみたというわけです。

5月に種まきしたのですが、雨が少なかったせいもあってやっと初収穫となりました。
名前の通り、軸は空洞になっています。
e0115712_0521046.jpg

e0115712_0524739.jpg

e0115712_0514629.jpg


早速シンプルに、ごま油で炒めてみました。
かなりしゃきしゃきと歯ごたえがあります。
でも、くせはないのでシンプルに塩コショウでも、濃厚にオイスターソースとかでもいけそう。

芯を摘んで、またわき芽が伸びるのを待って収穫するとのことなので、
毎日草むしりと水やりを頑張らなくては~と思っております。

何でも『宝塚』に結びつけちゃうという(^_^;)ヅカヲタならではのお話でした~(笑)
[PR]
by hotei-fan-top | 2013-07-01 01:08 | 農作業