人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

じゃが芋植えました!

久しぶりに畑に出てじゃが芋を植えました。
本当はお彼岸の頃までに植えたほうがいいらしいのですが、義父の入院や、仕事が立て込んでたりして、先週は植えよう!と思う日にかぎって雨だったりとなかなか実行できず…。
今日は義父が外泊で1ヶ月ぶりに帰宅するので何かと忙しかったんのですが、明日は又雨の予報なので、無理やり植えちゃいました。
農家の方はご存知でしょうが、じゃが芋ってこんな風にして植えます。
まずじゃが芋の芽を切らないように2つくらいに切って、切り口に灰をまぶします。(殺菌するため)そして畑に溝を切って約30センチ間隔くらいで切り口を下にして芋を置いていきます。そして、芋と芋の間に堆肥と化成肥料を一掴みくらい入れて、土をかぶせれば完了です。
こんな感じ↓
じゃが芋植えました!_e0115712_16562416.jpgじゃが芋植えました!_e0115712_16564984.jpg


あとは芽が出るのを待つだけですが、このあたりは4月になっても霜が降りることもあるので、芽が出たら霜に遭わないように気をつけなくちゃいけません。

平日はなかなか畑に出られないのですが、しばらく放置していたら、大根とか水菜とか、青梗菜とかみんな花が咲いちゃいました。

大根の花↓                       青梗菜の花↓
じゃが芋植えました!_e0115712_1724581.jpgじゃが芋植えました!_e0115712_1731396.jpg


見た目は春らしくてきれいですが、お花が咲いちゃうと大根はもう食べられません…。青梗菜の花はつぼみを摘んで和え物に出来ますがね。
本当は花が咲く前に食べきれるといいのですが、なかなかそうもいかなくて、もうこうなってしまうと、抜いてしまわないといけないのですが、もう少し春を楽しむことにします。

普段は忙しくてなかなか庭や家の周辺を見ることもないのですが、今日畑に出たついでに見てみると色々咲いてました。
水仙↓                         白蓮↓
じゃが芋植えました!_e0115712_17153078.jpgじゃが芋植えました!_e0115712_1715535.jpg


それから野の花だけど、タンポポとかナズナとか・・・。
なんか春っていいですね。
とはいえ農家としては暖かくなってくると草取りが大変なのです…。
これからはあんまりサボらないで畑に出ないといけないかなぁ~…。

何の番組だったか朝海ひかるさんが、将来は午前中畑に出て農作業、午後は優雅にティータイム、そんなおばあちゃんになりたいっておっしゃってましたが、私も目指すはそんな生活です。
でも現実は・・・、
雑草は伸びるのを待ってくれないし、夏は暑いし、虫もやってくるし、なかなかきびしいですよ・・・。
by hotei-fan-top | 2007-03-31 17:31 | 農作業