ブログトップ

徒然日記

玄関に…蛇!

ここのところずっと病院泊なので、ブログの更新も滞ってます。なかなか落ち着いて書き込む時間もないもので…。
ただ昨日はあまりに衝撃的な事件があったので、書かずにはいられなくて、今義父の病室から携帯で書き込んでいます。
義父の容態は徐々にですが回復しているのですが、まだ歩行が不安定なのと、やはり時々ぼんやりとしてしまう事があるので、もう少し付き添ったほうが良さそうです。
で、衝撃的な事件ですが、題名のとおり『玄関に蛇』がいたんです(驚!)。
昨日、午前中の仕事を終えて帰宅し、留守にしているため締め切った窓などを開けて、昼食をとったあと頼まれてる仕事を2階でしてました。
4時前にそろそろ夕食の支度をしようと1階に降りてふと玄関方向に目を向けると何か黒くて丸い棒のようなものが見える…。まさか…でも…そんなばかな…と恐る恐る近づくと間違いなく蛇!しかも全長1メートル以上ありそうな大物!…有り得ない!
しかも家には私だけ。何で!いったいどこから入ってきたの!いくら田舎とはいえ、家の中で蛇を発見したのは初めてです。
私ほんとに蛇は写真をみるのもだめなくらい苦手なんですが、人間いざとなると肝が据わるもので、ともかく蛇を玄関より奥に入れてはならないと思い、まず玄関から広縁に通じる扉を閉めました。それから、箒でとりあえず玄関の土間に追いやろうとしたのですが、げた箱の裏側に逃げ込まれてしまいました。…どうしよう…(汗)箒の柄で音をたてて追い出そうとしていると、そこへタイミングよくというか悪くというか宅配便のお兄さんが!
「いや~実は蛇が…」と話すとそのお兄さん「そうなんですか~(驚)じゃあサインを…」と荷物を置くと一目散にお帰りになった!ちょっと!助けてくれないのかよ!
まあ、若い娘ならいざ知らず50近いおばちゃんじゃあ助ける気にもならないか…薄情者め…。
仕方なく気を取り直し、懐中電灯でげた箱の裏側を覗くと確かにいる!狭い所でロールケーキみたいに丸くなって身動きがとれないようです。げた箱を少し動かして隙間を広げ、もう一度追い出しにかかるとこんどは出てきました。キャー!そのまま玄関の扉を開けて外に誘導し、なんとか一件落着。ふぅ~疲れた…。
速攻で玄関も窓も締め切ったのはいうまでもありません。
いや~、都会の方には信じられないでしょうね。私だって信じられない…。でも一体どこから入ったのか…確かに窓は開けてましたが、網戸にしてたし玄関は閉まってたんですよ。
夫に話すと、もともと家の屋根裏なんかにいた蛇が、暑さに耐えきれず出て来たんじゃないの?なんて言うし…。ま、田舎の家ですから蛇が住んでても不思議じゃないですが、…お願いだから私の目にふれる所に出てこないで下さい…。
その日は夕食に使った曲がった茄子がなんとなく蛇に見えてしまってドキッとしました。
ほんとに…ありえな~い!
[PR]
by hotei-fan-top | 2007-07-27 22:07