人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

鳥の餌場 続報

以前、夫が庭に鳥の餌場を作ったお話をしましたが、今日はその続報です。
あれ以来、夫は毎朝りんごやみかんを切って餌場において出かけます。

最初のうちは『めじろ』が毎日やってきていたんですが、そのうち『ひよどり』がやってくるようになると、かわいい『めじろ』はやってこなくなってしまいました。
最近は、『ひよどり』の餌場になっちゃってます(笑)

こちらがそのひよどり     ↓
鳥の餌場 続報_e0115712_2191353.jpg


大きさは、鳩をひとまわり小さくして、もっとスマートにした感じでしょうか。
ですが、ご覧になってもお判りになるように、
おおよそかわいらしさというものがありません(苦笑)
色合いもブルーグレーのようなくすんだ色ですし、第一餌の食べ方が雑!
りんごも、みかんも、キウイもとにかく勢いよく突っついて振り回すので、夕方になると餌の残骸が餌場の外にほとんど散らかっている…。
(この写真でもりんごの皮が、餌場の外にはみ出してますよね 笑)

しかも、そのわりに敏感で、こちらが窓際に立とうものなら、
即気配を察して飛んでいってしまう。
この写真も窓に姿が映らないようデジカメだけを窓越しに覘かせて、1枚だけ撮れたものです。

夫も「ひよどりは可愛くない」と不満を言っていますが、そのくせ毎日の餌はちゃんと用意していくんですよね~。
変なの(笑)

昨日はツバメが飛んでいるのを発見しました。
これからはどんな鳥がやってくるのでしょう。
『ひよどり』にも、そろそろ飽きたので、他の鳥がやってこないかな~と、
毎日餌場を眺めています。
by hotei-fan-top | 2008-03-31 21:32 | 日常