人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

夫と宝塚 PART3

日曜日、夫とWOWOW貸切の花組公演を観てまいりました。
早くUPしたかったのですが、土曜日も実家に、日曜日はムラに出掛けておりましたので、
農作業も滞っておりますし~(汗)
そして今日は、義父の転院の相談に行ったり、叔父を見舞ったり…。
東京で大きな事件がありましたので、娘、息子の安否確認もしなくてはならず、
なんだかあわただしくて、なかなかパソコン前に座れませんでした~。

花組公演、私は2回目(夫には内緒ですが)、そしてMY楽です。
夫は、4月の『ミー&マイ』以来の宝塚観劇。
積極的に『観たい』とは言いませんが…、誘うと『行ってもいいよ』と言うので、
そんなに嫌いじゃないのかも~と前向きに解釈しております(笑)

WOWOW貸切はいつも15時公演なので、10時過ぎに自宅を出発して、12過ぎには宝塚に到着いたしました。
ちょうど、星組さんのお稽古開始時間近くだったようで、『花の道』にはギャラリーが多数…。
その中を車で通り抜けるのはなんとなく恥ずかしいというか…(自意識過剰ですね 笑)
夫はそんなことは気にしてないようです(当たり前だ)
駐車場入り口付近で、『万里柚美さん』に遭遇。

昼食はイタリアンが食べたいというので、一応『アモーレ・アベーラ』に行くことを提案してみましたが…、『遠い』という理由で却下されました(残念!)
ならばということで、『イゾラベッラ オペレッタ アタカラヅカ』へ。

住宅展示場の方(旧ファミリーランド内)を通ってレストランに行こうとする夫の腕を取って、
無理やり『花の道』経由に変更。(だって、お稽古に来るジェンヌさんに逢えるかも~)
その甲斐あって、お名前はわかりませんが下級生男役さん数名と、
『蒼乃夕紀さん』『朝峰ひかりさん』をお見かけいたしました~。

ランチのあとは、『宝塚ガーデンフィールズ』のナチュラルガーデンへ…。
私頻繁にムラを訪れておりますが、こちらへ入場するのは初めてです。
当日のチケットがあると、無料で入場できるのですね~。
花々に癒されました。

やっと開場時間になりましたので、入場して着席。
あ、もちろんその前に『キャトルレーブ』に立ち寄り、『歌劇』と『スカピン原作』をGETし、
夫が見ていない隙に、さも今買ったかのようにかばんに忍ばせたプログラムを、
キャトルの袋に中に滑り込ませました(笑)

今回のお席は、今までのWOWOW貸切の中では、一番いいお席。
一階のS席、上手15列目です。
前回『ミー&マイ』は、二階席S最後列でしたので、それに較べるとスターさんのお顔もはっきりくっきりと見えるはずです。
今回の夫への売りこみは、主演娘役の彩音ちゃんが『岡山ご出身』だということ。
ただし、彼女歌は…だからね(汗)と前もって牽制しておきました。
そして、主演の真飛さんは、この公演がお披露目なので、これからの人だからね~と
一応フォローのつもり…(あんまりフォローにはなってませんが)
それ以上の詳しい説明は避けて、いよいよ開演となりました。

以下、夫の感想も含めて、2回目花組観劇感想です。
ネタバレありますので、未見の方はご注意下さいませ。






『愛と死のアラビア』
前回観劇した時よりも『男の友情』に磨きがかかり、
主役のゆうくんはじめ、大空さんも壮さんも愛音さんも
それぞれ、役の性格をきっちりと描き出しておられました。
でもその分ますます娘役さんたちは居所がない…(汗)
はっきり言って、娘役さんいなくてもこのお話成り立ってしまいます。
トマス・キースの高潔な生き方は、十分表現されていると思いますが、
『宝塚的』にはどうなんでしょうね~。
せっかくのお披露目なのに、ラブシーンほとんど無しって…
(いえ、期待してるわけではありませんが 笑)
この娘役のしどころのなさには、夫も同意でした。

それに、ラストがやはり中途半端です。
芝居の幕が下りた時に、近くのお席から『これで終わり?』という、声が聞こえました~。
一緒に捕虜になったドナルド(愛音さん)に別れを告げ、
トマスを逃がそうとするトゥスン(壮さん)やイブラヒム(祐飛くん)の思いを断ち切り、
明日の朝執行されるであろう『死』を受け入れようとするトマス。
ここで、1曲エジプトへの思いを歌い、夜明けを迎えるところで幕…なら納得ですが、
なぜかそこに現れたアノウド(彩音ちゃん)にむかってプロポーズって…。
(自分は明日の朝処刑されるのに、それって無責任じゃない?これは終演後舞台上トークでも司会の方から突っ込まれてたような気が…)
しかも、彼女と結ばれるために!イスラム教に改宗してもいいって…それはないだろ~!
やっぱり、このラスト何とかして欲しい…。

その他、2回目ゆえの突っ込みどころです(笑)

その1
トマスの怪我の具合を見にやってくるドナルド。
今怪我をしたわけでもないのに、なぜか服の上に血がにじみ、服の上から消毒して、服の上から包帯を巻くドナルド。
いや、それって変だろ~?(軍医なのに~)
で、トマスの傷は服の上から手当てされるのに、
アノウドの怪我はなぜか、トマスが服の袖を引き裂いて治療…(トマスは素人なのに~)
それって逆じゃない?
何か意図があるのかも知れませんが、わからん…。

その2
ベドゥインのキャンプを、盗賊が襲ってきた!という時、
トマスとトゥスンは味方を援護するために、盗賊に向かって銃を放つ。
この時、トマスには銃に弾をこめる役目の子がいるので、
次々と銃を撃つことが出来、見事に命中する。
トゥスンは、なぜか自分で弾を込め、撃った後はまた自分で弾を込めるが、
2発目を撃とうとした時に、
『味方に当たるぞ。あとは彼ら(ベドゥイン)にまかせるんだ』
とトマスに止められる。
はずしたのは1発目だけだったのに、
『俺には才能がないのかもしれない…』
と落ち込むトゥスン。
いや、そんなことはないと思うよ(笑)

その3
明日の朝は処刑されるというトマスが入る牢獄。
鉄格子に囲まれていますが…その格子大きくない?
格子の隙間から、アノウドが白いガウンのような上着を差し入れますが、
どう見ても、十分潜り抜けられそうなんですけど…(汗)
舞台装置は、確かに実物より大きいものですが…そこを使って差し入れとかされると、
大きさがはっきりしてしまってちょっと微妙です。

以上3点を夫に訴えましたら…
『しょうがないだろ~舞台なんだから…』と一笑に付されました。少しは同意してよ~。


『RED HOT SEA』
こちらのショーは相変わらずでした。
私がこのショーに乗れないのはどうしてか?
思い当たること…
あくまで私の主観です。○○先生、ごめんなさい<(_ _)>

まず主題歌の乗りが悪い…。
耳に残るフレーズが今ひとつないのが問題なのかな。

衣装のセンスと、被り物(鬼の子みたいなかつら)が私好みではない。

真飛さんが、最初登場してから、しばらく歌わない。
ダンスは踊ってるんですが、ひとしきりみんなで汗を流したあとに、初めて歌いだす。
なので、つかみが今ひとつ…。

シュールに空を飛ぶ『棺おけ』。
これだけはどうしても許せない!(怒)
会場で配布されたWOWOWアンケートのご意見御感想欄にも、
『何とかしてください!』と一筆啓上いたしました。

デニムのフィナーレ衣装。
トップさんたちの衣装は、デニムじゃないと思ってたら、ホワイトデニムだそうです(笑)
終演後、真飛さんがご挨拶時に暴露されました。
何で、デニムなんだよ~。

黒塗りの化粧。
夫にも、『ショーはあの化粧がどうも…』と不評でした。

…う~ん…
雪組全ツみたいに、多少芝居がアレレでも、ショーがよければ満足度UPなのですが、
ショーがちょっとアレレだと、テンション下がっちゃって~(苦笑)

帰りの車の中で、『なんだよ~あのショーの演出は!(怒)』
と怒り心頭に発する私を、夫が一生懸命なだめてくれました(笑)

あ、そうそう、今回のWOWOW貸切の司会は、
元男役の『麻愛めぐる(まちか めぐる)』さんでした。数年前に退団された方ですよね。
開演前に舞台袖に登場された麻愛さんが自己紹介なさったときには、
誰も彼女とは気づいてなくて、客席からどよめきが起こりました~。
すっかり綺麗なお姉さんにおなりでしたよ。
彼女は、真飛さんと『同期』
終演後の舞台上は、同期ゆえのざっくばらんな会話で楽しかったです。

そんなこんなで、夫はいつものことながら反応は薄くて~(笑)

でもね、前回WOWOWに引っ掛けて、アサコちゃんが図書室の場面でアドリブで
『ワオワオ』って言ったのを覚えていたらしく、
終演後の第一声は、『今日はどっかでワオワオって言ってたっけ?』だって…(笑)

実はアドリブあったのですが…、
(ショーの幽霊船の場面で、幽霊をこわがる台詞の時に遠慮気味に『ワオワオ』って…)
ちょっと思い切りが悪かったのか…客席の皆様の反応は今ひとつでございまして(笑)
わかりにくかったかも~。

帰りの車の中では
『で、今度はいつ貸切公演があるの?』
と聞いてきましたので、すかさず
『いや~、別に貸切じゃなくてもチケット取ればいつでも観にいけるよ~』
って申しましたら、
『いや、毎月は行けんよ』
って…私毎月あなたと行こうなんて言ってませんから(笑)
『3ヶ月に1回くらいならどう?』
『…そうだね…』(これは肯定なのか?それとも否定なのでしょうか~?)

ともかく、そんなに嫌がってはいないようです(笑)
あの花組公演を観て(!)この反応なら、またお誘いすれば乗ってくるかも。

目下のところ、夫取り込み作戦は着々と進行しつつあります。
次回は演目を選んで、上手にお連れすることに致します(^^)v
by hotei-fan-top | 2008-06-10 02:50 | 宝塚