人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

春の訪れ

しばらく農作業も休止状態でしたので、昨日はしばらくぶりにに出てみました。
夏なら、草ぼうぼう状態になってるところですが…、
幸い今は冬なので一見するとそんなに草も生えてないように見える。
でも、冬の雑草は地面を這うように伸びてる…(汗)やっぱりね…。
ま、までにはぼちぼち抜くことに致しましょう(苦笑)

さて、になると植物は芽を出してを咲かせるのですが、野菜とて例外ではありません。
まだまだ、寒いと思っていてもすでに野菜たちを感じてるみたい。

こちらはタアサイの花芽 ↓
春の訪れ_e0115712_2246329.jpg


これがぐんぐん伸びると、右上のロゴ画面のようになります。
綺麗だけど、花芽が伸びちゃうと野菜としては美味しくなくなっちゃうので、伸びないうちに早めに収穫しなくては…となります。
葉っぱものの野菜は、それでもも食べられなくはないのでまだいいのだけれど、これが大根とかにんじんなどの根菜類だと、『す』が入ってしまうので、花芽がもしつきそうになったら摘み取らないと食べられなくなってしまいます。
そうは言っても、春先になると絶対に畑がお花畑状態になっちゃうんですが(笑)

ぼちぼちと農作業も頑張ることにいたしましょう(^_-)-☆
by hotei-fan-top | 2009-02-16 22:44 | 農作業