人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

カラスの勝手でしょ~♪

『スカーレットピンパーネル』が菊田一夫演劇大賞を受賞されたそうですね。

おめでとうございます!

…ってタイトルとまったく関係ない話題から入ってしまいましたが(笑)

今日はカラスのお話。
実は、我が家の裏庭に樫の木があります。
夫が子どもの頃はもうすでに今の大きさくらいだったと言いますから、樹齢ウン十年?は経っているかと…。
木も古くなってるので、もう幹の中が空洞になっていたりして、あまり生い茂ると倒れるんじゃないかと、亡くなった義父が心配し、昨年の冬少し枝を整理して短く切ってもらいました。

その木のてっぺんの枝に、今年カラスが巣を作りました。
何しろ一番高い枝に作っているので、下からは巣の中の様子は全然わかりません。
2階から見ても無理。屋根に上れば見えるかも~と思いましたがさすがに…それはやめました(笑)

で、デジカメの望遠を最大にして木の下から撮った写真がこちら  ↓
カラスの勝手でしょ~♪_e0115712_22505514.jpg


なんとなく『巣』だってことはお判りいただけるかと…(笑)

で、なんでこの巣がカラスの巣だとわかったかといえば…
カラスの勝手でしょ~♪_e0115712_22522070.jpg
近くの電柱のてっぺんにとまって様子を伺うカラスの親
こうやってとまっては、餌を探してまた巣へと戻ってくるのです。
木の下に立って耳を澄ましていると、
『ガアガア』?みたいな鳴き声が聞こえますから、きっと雛がいるのでしょう。
ただこの巣、あまりに木の先っちょにかけているため、風が吹くとそれはそれは大揺れで~(汗)
いつか雛が落ちてくるんじゃないかとひやひやしています。



というのも、いつだったかこの木にはふくろうも巣をかけたことがありまして、
その時ふくろうの子が落ちてきて大騒ぎしたことがあるから。

何もこんな不安定な場所に巣をかけなくてもいいのにね~。
って『カラスの勝手でしょ~♪』って言われそうですが(苦笑)
どうか無事に巣立ちまで成長してねと毎日見上げては思っています。
by hotei-fan-top | 2009-04-04 23:20 | 日常