ブログトップ

徒然日記

新顔のお野菜は~?

今年は天候不順のせいか、我が家の家庭菜園のお野菜たちもなかなか大きくなりません。
6月前半は雨が降らなくて畑もカラカラ。
多少の水不足なら放っておくのですが、今年はさすがにそうもいかなくて水やりしておりましたが、後半になるとまとめて雨降り。
お野菜たちはホッと一息ですが、同時に雑草たちもホッと一息というか、野菜たちより元気になっちゃいまして(苦笑)畑は雑草の中にお野菜が・・・という状態になるし(ーー;)
草むしりも追いつかず、お野菜の周りだけは手で抜き、その他の場所は、夫が草刈り機で刈ったのちにトラクターで引き込んで一応なんとか・・・。
やっと、トマトやキュウリ、茄子、ピーマンなど、ぼちぼち収穫できるようになりました。
全く、農作業って毎日少しづつやればいいのに、ちょっと手を抜くともうどうにもならなくなります。

そんな畑の中に、今年は新顔のお野菜が一つ。
e0115712_033577.jpg

雨上がりに撮影したので、かなり泥跳ねが葉っぱについていますが、何だかお分かりでしょうか?

(Wikipediaより)
ヨウサイ(蕹菜、学名:Ipomoea aquatica)は、ヒルガオ科サツマイモ属の野菜。茎が空洞になっており、このため、中国語で空心菜(コンシンツァイ、kōngxīncài)や通菜(トンツァイ、tōngcài)とも呼ばれる。日本でも中国語のまま音読みしてクウシンサイとも呼ばれる。

はは~ん!とここで思った方は、ヅカファン、しかも星組の紅くんファンでしょうか?(笑)

先だっての台湾公演で紅君の元気の源になったという空芯菜です。
私は特に紅ファンというわけではありませんが、根っからのヅカヲタなので(笑)
紅君がハマった空芯菜ってどんなお野菜?と思い、たまたま近くのホームセンターで種を見つけたので早速作ってみたというわけです。

5月に種まきしたのですが、雨が少なかったせいもあってやっと初収穫となりました。
名前の通り、軸は空洞になっています。
e0115712_0521046.jpg

e0115712_0524739.jpg

e0115712_0514629.jpg


早速シンプルに、ごま油で炒めてみました。
かなりしゃきしゃきと歯ごたえがあります。
でも、くせはないのでシンプルに塩コショウでも、濃厚にオイスターソースとかでもいけそう。

芯を摘んで、またわき芽が伸びるのを待って収穫するとのことなので、
毎日草むしりと水やりを頑張らなくては~と思っております。

何でも『宝塚』に結びつけちゃうという(^_^;)ヅカヲタならではのお話でした~(笑)
[PR]
by hotei-fan-top | 2013-07-01 01:08 | 農作業

畑のお仕事

朝夕寒いくらいになり、日中も過ごしやすくなりました。
久しぶりに畑の様子などUPしてみます。

今、我が家の畑は冬野菜の苗の植え付けや種まきが終わり、小さな野菜たちが顔を出しています。

ほうれん草
e0115712_2156216.jpg


ラディッシュ
e0115712_21573850.jpg


芽が出たならば、必要になってくるのが間引きという作業。
これは水菜ですが、矢印のところが密集しすぎ
e0115712_2159237.jpg


どうも私はこの間引き作業が苦手でして…。
せっかく芽が出たのに、抜いてしまう…というのはなんだかねぇ~。
でも、ちゃんと間引いてやらないと、結局どの苗も大きくなれなくて、ちゃんと育ちません。
なので、心を鬼にして(大げさですが 笑)、ごめんね~と謝りながら間引いてゆきます。
e0115712_2243071.jpg


まだ、わずか5センチほどなので、食べるわけにもいかず・・・
なんだか毎回もったいないな~と思ってしまいます。

でも、こうして手をかけてやると、ちゃんと育ってくれる。
毎日1~2時間ですが、土や野菜と触れ合う時間は何だか癒されます。
[PR]
by hotei-fan-top | 2011-10-06 22:24 | 農作業

菜の花畑

e0115712_2221165.jpg


畑は菜の花が一杯。
青梗菜とか、タアサイとか、小松菜とか…。
でも花が咲いたらどれも菜の花…ですよね?(笑)

いつまでもこのままにしていては、夏野菜の苗も植えられないので、
今日夫にトラクターで畑を耕してもらうことにしました。

その前に記念に1枚。
[PR]
by hotei-fan-top | 2011-04-15 22:02 | 農作業

春の訪れ

しばらく農作業も休止状態でしたので、昨日はしばらくぶりにに出てみました。
夏なら、草ぼうぼう状態になってるところですが…、
幸い今は冬なので一見するとそんなに草も生えてないように見える。
でも、冬の雑草は地面を這うように伸びてる…(汗)やっぱりね…。
ま、までにはぼちぼち抜くことに致しましょう(苦笑)

さて、になると植物は芽を出してを咲かせるのですが、野菜とて例外ではありません。
まだまだ、寒いと思っていてもすでに野菜たちを感じてるみたい。

こちらはタアサイの花芽 ↓
e0115712_2246329.jpg


これがぐんぐん伸びると、右上のロゴ画面のようになります。
綺麗だけど、花芽が伸びちゃうと野菜としては美味しくなくなっちゃうので、伸びないうちに早めに収穫しなくては…となります。
葉っぱものの野菜は、それでもも食べられなくはないのでまだいいのだけれど、これが大根とかにんじんなどの根菜類だと、『す』が入ってしまうので、花芽がもしつきそうになったら摘み取らないと食べられなくなってしまいます。
そうは言っても、春先になると絶対に畑がお花畑状態になっちゃうんですが(笑)

ぼちぼちと農作業も頑張ることにいたしましょう(^_-)-☆
[PR]
by hotei-fan-top | 2009-02-16 22:44 | 農作業

畑のお野菜

今日は、お天気も暑からず寒からず、農作業にはもってこいの日でした。
合間を見て種を蒔いた、大根、にんじん、蕪なども、少しづつ大きくなっています。

先週から気になっていたのだけれど、時間が無くて出来なかった間引きを今日やっとすることが出来ました。
『間引き』とは…、たくさん芽が出た中から、小さいもの、間隔の詰んでいるものを抜いて、成長しやすくすること。
これはとっても大切。
せっかく芽が出たお野菜ですもの、なるべくなら抜きたくありません。
でも、ここでためらって多くを残そうとすると、結局はどの苗も大きくならず、良い野菜は出来ません。(何度も失敗経験あり 汗)
なので、心を鬼にして(笑)ある程度の間隔ができるように余分な苗を間引きます。

せっかく大きくなりつつあるお野菜たち、間引いちゃったけど無駄にしたくないので洗って食べることにします。
水菜ラディッシュ    ↓
e0115712_2127455.jpg


この水菜、大きさは15センチから20センチくらい、ラディッシュは直径1センチから2センチくらいです。
とっても小さいのですが、ちゃんとそれぞれのお野菜の味がします。

水菜は炒めて塩コショウで、ラディッシュは生の水菜も少し入れてミ二トマトとブロッコリー(実家から届きました)のサラダにしていただきました。
今日の夕食は、そのほかに水菜を入れた湯豆腐とインゲン豆としし唐辛子のてんぷらに、動物性たんぱく質も一応はとらなくっちゃと思ってお魚の一夜干しを少し、ほとんどベジタリアン?!のような食事でしたが、なんか不思議な満足感。
お野菜はすべて自家製か実家製(笑)
それに、捨てるはずだった間引き菜を無駄にすることなく、貴重な命を頂いたからでしょうか?

義母も、内容は豪華じゃなくても、見た目でいっぱいおかずが並んでいると『ご馳走だね』と喜んでくれました(苦笑)

明日は、青梗菜とタアサイの間引き菜がまだありますので、そちらを使ったお料理を考えなくっては~(汗)
[PR]
by hotei-fan-top | 2008-10-25 21:47 | 農作業

久しぶりの農作業

怒涛の9月が終わって、今日から10月

台風と秋雨前線の影響で、月曜から降り続いていた雨もようやく上がって、風はやや強いですが今日はよいお天気です。
日曜日に、大根、ほうれん草、蕪などの種をやっと蒔きました。
本当ならば、とっくにが出てなきゃいけない時期なんですが、9月は色々とありましたので手が付けられず…。
もうが出てるかと思いましたが、
今日はまだ水曜日…そんなに早くはは出ないようです(笑)

でも、そのお隣にはこんなに大きくなったお野菜が…。
何かお判りでしょうか?      ↓
e0115712_1653459.jpg


これは義父が亡くなる前に、(看護の合間を縫って)実家から届いていた苗を大慌てで植えつけた白菜です。
こんなに大きくなりました。

えっ、白菜っぽくないって?
そうですよね。
お店で売ってる白菜とはずいぶん違うと思われるでしょうが、白菜はこうして大きく葉っぱを広げたあと、徐々に中央部の葉が立ち上がったようになり、収穫時期にはお店で売っているような形になります。
この時期はとても虫に食われやすくて、油断すると芯のあたりを食い荒らされて、収穫できなくなってしまう…。
本当は農薬は使いたくないけれど、あまりに虫の発生が多い時はやむなく使うこともあります。
(一晩の内に葉っぱがほとんど食べられちゃうこともあるのです)
『無農薬野菜』を目指したいけれど、土日のみが主な作業日の我が家は、今のところは『低農薬野菜』で我慢です。

でも忙しい時も、農作業は私にとっては癒し。
早く、冬野菜たちが食べられるようになるといいな~。
[PR]
by hotei-fan-top | 2008-10-01 16:34 | 農作業

今日は農作業DAY

東京では『スカピン』初日も無事開いたようで、明日のCSニュースが楽しみです。

心は東京まで飛んでゆきたい~いや無理なら宝塚の『ソロモン』でもいいよ~って気分ですが、暑さに負けて農作業をさぼってたため、畑は雑草でいっぱい…(^_^;)
少し涼しくなってきたので(といっても日中はまだ暑いですが)、今日は農作業dayと決めて、朝から草むしりにいそしんでおりました(笑)
関東方面は雨だったようですが、岡山は昨日が雨で、今日は風があって良いお天気
農作業にはもってこいですわ。
朝8時前から、お昼をはさんで夕方5時までナンと!8時間労働ですよ~。
さすがに腰が…、肩が…イタイ…(苦笑)
で、目が変です。なんで?
私以前も経験したんですが、1日中雑草を見つめて草取りをしてると、夕飯の時の青菜類が雑草に見える!という珍現象に見舞われます。
今日は『にらの炒め物』が、何度見ても雑草を炒めてあるように見えて仕方がない…(笑)
(以前はほうれん草のおひたしが、雑草に見えました 笑)
おそらく、日差しの強い中、ずっと雑草を見つめているので脳がその記憶からのがれられないんでしょうかね~。
どなたか、この現象の理由をご存知でしたら教えてくださいませ。

見た目『雑草の炒め物』なのに、食べるとにら味って…かなり微妙です(笑)

でも頑張ったので、畑は綺麗になりました\(~o~)/
農作業は、頑張った分だけちゃんと結果が出るところがウレシイ
(こんなになるまでほっとかないで、ちゃんと草むしりしろよ!ってことですが 汗)

体は疲れましたが、心はちょっとリフレッシュ。
これでまた、頑張れそうですわ。
[PR]
by hotei-fan-top | 2008-08-24 22:03 | 農作業

田植え&野の花々

ムラは、『スカピン』上出来、素晴らしい~!と絶賛の嵐のようで、
まずはおめでとうございます。
今すぐにでも『パーシーとうこさま』に会いに行きたい気分ですが、
残念ながらそんなわけにもいかず…(涙)

我が家では、今日は『田植え』Dayでございました~。
『田植え』というと、非農家の皆さんは、手で苗を植える姿を想像されるかもしれませんが、
今はほとんど田植え機が植えてくれます(笑)
私たちの仕事は、主に、苗を作っておいた『苗箱』を洗うことと、
田植え機で植えきれなかった田んぼの角に苗を植えることや、
上手く植えられてない苗を手直ししたり、植えたりする『植え継ぎ』と言われる作業です。

なので私たち夫婦と、姉夫婦と、甥の5人で朝の8時前から作業を始めて、
お昼前には終わっちゃいました。005.gif
とはいっても、先週の内に夫が肥料をふったり、代掻きをしたり、
前日には苗代から苗を取り出しておいたりと色々下準備はあるんですが…
それは夫担当なもので(笑)

作業の終わった水田  ↓ 多少苗の向きが乱れてるようですが…(苦笑)
e0115712_228727.jpg


これで、秋にはまた1年分のお米が収穫できる予定です。
今年は、品種を『吉備の華』から『朝日』に替えました。
『朝日』の方が美味しいのだそうですが、やや作りにくいとか…。
台風があまり来なければいいのですが。

とりあえず無事作業が終わったので、田んぼの周りを見回すと、野の花が綺麗に咲いてます。
そこで本日は、『お花シリーズ』(勝手にシリーズ化してますが)第何弾だっけ?
『野の花々』です。

クローバーはみなさんご存知ですよね。
『シロツメクサ』ともいいます。              ↓
e0115712_2295139.jpg


こちらは『ヒメジョオン』 ベニシジミ蝶がとまってます。
e0115712_22124737.jpg


これは花というより穂のようなものですが…名前は不明です(知ってる方教えてくださいませ)
草丈30センチぐらいで、この時期になると田んぼの周辺で見られます。
e0115712_2215437.jpg


そして水路の脇に咲く『ねじばな』   ↓
e0115712_22161035.jpg

これは白花ですが、実はピンクもあってそちらも撮ったのですが、
花じゃなくて背景にピントが合ってしまってて『没』でした(笑)
(花が細長いもので~と一応言い訳)

お庭の花々ほど、迫力もインパクトもありませんが、風に揺れるお花たちは優しげです。
ちょっとだけ心も『ほっこり』したところへ、うれしい宅配便。
『スペシャルフォトブック付きスカレーットピンパーネルプログラム』届きました~!
(阪急ブックスで予約してました)
と~っても素敵な、とうこさま、あすかちゃん、礼音くんの写真にドキドキ053.gif
早く観にいきたいよ~!
[PR]
by hotei-fan-top | 2008-06-21 22:45 | 農作業

農作業もストレス解消?

秋なすは嫁に食わすな…などといいますが。
(そんな格言?は無視して、なすを食べてる嫁です 笑)
今年はいつまでも暑いせいか、なすがまだ元気よく実を付けています。 ↓
丸なす ↓                       長なす ↓
e0115712_17244849.jpg
e0115712_17443478.jpg



あまりたくさんで食べきれないので、何度かからし漬けにしました。

夏野菜はもう終わりですが、先日来、秋・冬野菜の種まきをしたところ、芽が出てきました!

大根 ↓                         水菜 ↓

e0115712_17275823.jpge0115712_17285184.jpg



これから、何度か間引きをして、肥料を与えて、虫さんに注意して、大きくなるのが楽しみです。

農作業って、やってる時は暑いしもうやめよう!と思うんですが、こうしてまいた種から芽が出て大ききなってくるのを見るとまた、うれしくなって毎日畑に通ってしまいます。
これも一種のストレス解消でしょうか…(笑)

さて、明日は本命のストレス解消、宝塚花組公演に言ってきま~す!
[PR]
by hotei-fan-top | 2007-09-26 17:47 | 農作業

草むしり

昨日雨が降ったおかげで、雑草が抜きやすくなってます。このチャンスを逃す手はないと、今日は朝から1日中、草取りにいそしんでました(笑)…暑かった…。
はっきり言って日焼けが恐いです。長袖に手袋、日焼け止めクリームを塗って、さらにUVカット機能のある帽子をかぶってますが、やっぱり今日みたいに日差しが強いとやけるだろうな…。

じゃが芋ももう収穫しないといけないんだけど、半分掘ったところで今日はくじけました。残りはまた明日。

農作業ってホントに肉体労働で、1日中やってると、体はあちこち痛いのに、痩せた感じがしない…。
ちょっと悲しいです(笑)
[PR]
by hotei-fan-top | 2007-06-23 22:14 | 農作業