ブログトップ

徒然日記

カテゴリ:日常( 102 )

またまた久しぶりの更新になってしまいました(汗)

ただ今『趣味のお仕事』繁忙期ゆえ、なかなかブログUP出来ません(^_^;)
花組オーシャンズも2回目を観たし、99期生の文化祭も行ったし、星組さん観に中日も行きました。
なのに全然感想書けずじまいで・・・せめて中日の感想だけは、台湾公演までにはちょこっとでも書けたらと思ってますが・・・(苦笑)

ですが、今日はまた別件のお話。
実は今月岡山では、【輝ける皇妃エリザベート展】と【ベルサイユのばら展】が開催されています。
同じ月に、宝塚と関係のある展覧会が開かれるのはそうないことで、是非どちらも観に行きたいと前売りチケットを購入しておりました。
エリザ展は岡山駅西口にあるシティミュージアムで先月から。
全国各地を巡回して岡山は最後のようで、こちらは先日見てきました。
星の髪飾りはもちろん美しかったですが、その他にも手紙とか写真とかアクセサリー、ドレスなどなかなか興味深い品々が展示されていて、ちょっとのつもりが約1時間半ほど見入ってしまいました。

そしてベルばら展は昨日から天満屋岡山店(岡山の老舗デパートです)で開かれています。
初日の昨日は池田理代子さんのサイン会もあったようですが、整理券をもらうために早朝から並ぶ元気はなくて(これがジェンヌさんのサイン会なら並んだかも・・・ですが 笑)
今日は市内のホールで先生の講演会がありました。
特にファンというわけでもないのですが、地方都市でこのような方の講演会が聴ける機会はあまりないので、ちょうどベルばら展の入場券とセットで販売されていたチケットがあったので事前に購入。
本日聴きに行ってまいりました。
講演会となっていますが、実際には司会のアナウンサーの方との対談形式のトークショーのような感じでしたが、ベルばらにまつわるお話以外にも、ご自身の音大入学に至った経緯とか、漫画家になったきっかけや好きなお相撲のお話などざっくばらんにお話しくださって、なかなか楽しい講演会でした。
池田理代子さんて、今年で65歳なのだそう(驚)
国民年金がもらえるようになった~って、登場したとたんにお話しになったのでみんな爆笑。
でも、手続きが面倒でボケてたらきっと手続きが出来ないから、早く手続きしなくっちゃなんておっしゃって。

ベルばらに関するお話では、講演会の終盤、観客の方からの質問コーナーがあって、その中の一つに
『もし、タイムマシンでベルばらの時代にさかのぼることが出来たとして、1つだけ歴史を変えても良いとしたら何を変えたいですか?』という内容の質問があったのですが、池田先生は『ヴァレンヌの逃亡事件』を成功させてあげたかったとお答えになりました。
池田理代子さんは、『ベルばら』を書こうと思ったきっかけはマリーアントワネットの生涯を書こうと思ったので・・・というような話をどこかで読んだように思いますが、あの逃亡事件が成功していたら・・・という思いがおありだったのでしょうね。
なるほどそこか~と妙に納得したお答えでした。

最近は、執筆活動の他にオペラ歌手として舞台にお立ちになったり、才能をお持ちの方はどの分野でも極めることが出来るのだなあ~と凡人の私はひたすら感心しておりました。
肝心のベルばら展はまだ時間が取れなくて見にいけてないので、来週には何とか見に行こうと思っています。
宝塚のお衣装の展示もあるらしいですよ。
[PR]
by hotei-fan-top | 2013-03-22 00:56 | 日常

新年!

あけましておめでとうございます。

長いこと冬眠してました042.gif
なんと、半年近くお休み…一度サボりだすとなかなか復活できなくて。
でも年が改まったので、心機一転またぼちぼちと更新したいと思います。

で、近況ですが、昨年私ついに『おばあちゃん』になりました012.gif
娘が9月に長男を無事授かり、里帰り出産だったのでそちらのお世話に掛かりきりになってまして、
そのせいもあってブログの更新も滞ってしまったと・・・(言い訳)
お正月にはまた子連れでやってくるそうなので、10月末に東京に帰って以来の孫との対面が楽しみです。

そんなわけで、宝塚観劇も出来ていないかというとそうでもなくって…(笑)
8月には臨月に近い娘と夫と一緒に花組の『復活』(間違えた!008.gif)『星の王子様』と『CONGA!』観劇。
9月はさすがに無理でしたが、10月は娘を東京に送って行って、東京で宙組の『銀河英雄伝説』観劇。
11月と12月は星組になんと3回も通っちゃいました。

感想も色々あったのですが、時間がとれなくってそのうち書こうと思ってても記憶の方があやしくなってしまう・・・。
まあそんな繰り返しでございました。
宝塚の感想を書きとどめておくためのブログなので、今年はあまり気負わず、短文で頻繁に更新を目指したいと思います。

1月はまた『ベルばら』かぁ~と言いながら、やっぱり観に行く予定です(笑)
『ベルばら』初心者の夫と一緒なので、はてさてどんな感想が~。
そっちの方が楽しみだったりして037.gif

さてお正月は、2日には娘と珍しく息子が3年ぶりくらいに帰省してきます。
なので、ちょっとがんばって先ほどまでおせちを作っておりました。
久しぶりににぎやかなお正月になりそうです。

本年もどうぞよろしく願いします。
[PR]
by hotei-fan-top | 2013-01-01 01:16 | 日常

春真っ盛り~!

雪組観劇の感想も書けぬまま…バタバタしてたらもう1週間経ってしまいました(-_-;)
こりゃ無理かも…。

それはとりあえずこっちへ置いといて…(^_^;)

春になると、色々と地区行事があったり、畑の様子も気になったり…で、今日は1日、お家の周辺をウロウロとしたり、パソコンを触ったりておりました。
ここのところ日曜日は出かけてることが多かったので、久しぶりです。
春といえば、やはり花!
我が家周辺も花盛り。
御近所にある某県関係施設では、桜やレンギョウ、雪やなぎなどが綺麗な花を咲かせております。
嬉しくなって(単純! 笑)お花の写真をあちこち撮りまわったので、今日はそれをご披露したいと思います。

まずは、石楠花。
e0115712_21244377.jpg

これは開花前ですが、日中にはもう咲き始めました。
ただ、我が家の石楠花は咲く前の蕾の時の方が、色が濃くて綺麗です(笑)

それから、クリスマスローズ。
e0115712_2127877.jpg

去年と較べると、株も大きくなって今年はいっぱい咲いています。

こちらは木瓜の花。
e0115712_2129831.jpg

色合いがなんともいえず、私の好きな花です。

そして、義母が嫁いだ時からあるという椿の大木。
e0115712_21304695.jpg

木の下から撮った写真ですが、椿!!!という感じ(笑)
綺麗ですが、毎日大量の落花があるので、掃除は大変です(-_-;)

こちらは花ではありませんが、山椒の新芽。
e0115712_21333456.jpg

もう少し大きくなれば、木の芽和えが出来るかな?

そして夕方、筍を探しに行った竹林で見つけたすみれ。
e0115712_21351368.jpg

可憐な姿に癒されました。

こうして花が咲いているのをみると、なんだか気持ちも明るくなりますよね。
外を歩き回ったせいか、花粉に弱い私は多少喉と鼻の調子が悪いですが(笑)久しぶりに自然を満喫した日曜日でした。
[PR]
by hotei-fan-top | 2012-04-15 21:42 | 日常

さくら

今日は『春の嵐』で、岡山は午後から夕方にかけて強風が吹き荒れました。
幸い、我が家は畑のえんどうの支柱が傾いたくらいで、被害はありませんでしたが、夫の会社の取引先の会社では出入り口のガラス戸が風に煽られて開き、割れてしまったとか…。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

さて、昨日お家の周りを歩いていましたら、さくらんぼの生る木のさくらが満開で…。
e0115712_2148016.jpg

さくらんぼの木って、普通のさくらより早く咲くんです。
岡山ではさくらの開花宣言はまだのようですが、一足お先に春の便りをお届けします。
[PR]
by hotei-fan-top | 2012-04-03 21:50 | 日常

スイトピー

先日、夫の仕事関係の方からスイトピーをいただきました。
しかも100本!!
e0115712_16251166.jpg

こちらはいただいた日のお写真

このスイトピーは岡山県倉敷市の船穂町(ふなほちょう)という所の特産品だそうです。

我が家の玄関に活けていますが、とても甘いいい香りがずっと漂っています。
昔松田聖子さんの歌に『赤いスイトピー』ってありましたけど、
この歌の流行った当時は赤色のスイトピーは無かったのだとか。
今では色々品種改良されたりして、赤い色もあるそうですが…。

スイトピーで、一足早い春を感じてます。
[PR]
by hotei-fan-top | 2012-03-19 16:57 | 日常

新年のご挨拶

暮れから何かと忙しく、大掃除もたいして出来ぬまま、
30日は餅つき、31日はお節を作りながら大掃除をする(苦笑)という離れ業(単なる手抜き掃除ですが 笑)で、何とか新年を迎えました。

なんだか年を追うごとに、1年が巡るのが早くなる気がします。
年が明けて、ブログの更新も~と思いながら、
昨日は壁紙を新年バージョンに変えたところで睡魔に負けました(笑)

今日は、実家に来ていて、久しぶりに帰省してきた娘が、市内で友人との新年会に行っているため、それが終了したらピックアップして連れて帰ろうと思い、只今娘からの連絡待ち。
運転しなければならないので、お酒も飲めず、それならばブログの更新をば…と実家のパソコンから作業中です。

そんな、暇つぶしみたいな更新でなんですが…

旧年中は、ブログを訪問してくださった方、劇場でお会いした皆様、お世話になりありがとうございました。
本年も、こんな具合のたま~に更新のブログですが、良かったらお付き合いください。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hotei-fan-top | 2012-01-02 21:38 | 日常

近況報告

すっかり御無沙汰をしているうちに、季節は晩秋から初冬へと変わりつつあります。

どうも観劇ネタをUPしてしまうと、気が抜けるのか…。
ここのところ『趣味のお仕事』関連で、ちょっと忙しくしていたこともあり、
気が付くと前回記事からもう1ヶ月近く経ってしまいました(汗)

ブログってさぼりだすとUPできなくなっちゃうんですよね~。

とまあ、色々言い訳をしつつ、近況など…。

その1
『オーシャンズ11』
世間の評判を耳にしながら、まだ行けてません。
やっと今週には観劇できそう。
もう1回位は観たいけど…こちらも土日チケはもう無いようで…(苦笑)
何とか、1回はリピしようと思ってます。

その2
忙しいと言いつつ、2週間ほど前、上京してました(笑)
例の如く、子ども達の様子伺いとちょっとばかり所用もあり・・・。
合間を縫って、丸の内の『宝塚展』もちょっとのぞいてみたりして(笑)
丸ビルのツリー                      ↓
e0115712_22481881.jpg


その3
最近50肩らしく、特に左手が肩より上に上がりません(苦笑)
会社で、高いところにある書類等を取るのに苦労してます。
年齢と共に、体もあちこちガタがきてるようで…仕方ないかぁ~と思いつつ、
『50肩に効くストレッチ』なんていうのをネットで探してやってみたりしてます(笑)

その4
まっつさん主演のバウ公演『インフィニティ』。
友会入力しましたが…見事はずれました(苦笑)
ちょっと観たかったのになあ…でも、平日は行けそうにないし、
土日で取れたら…とかすかに期待していましたが、残念!

その5
夫が最近禁煙を始めました。
禁煙外来で、お薬をもらってそれを飲んでます。
もう初めて3週間?位になりますが、今のところうまくいっているようで、禁煙できてます。
エライ!としっかり褒めて、このまま継続できるようフォローしようっと(笑)

その6
今年は、いつもの年より寒くなるのが遅かったせいか、畑の冬野菜が例年になく大きく育っています。
その分、雑草も大きく育ってたりして…(^_^;)
その上、虫さんたちも元気に活動してたりして(-_-;)
何だか緑のじゅうたんを敷き詰めたような畑と、穴だらけの白菜とかキャベツとかに、ちょっとばかりため息。
頑張って、草抜きしなくっちゃ・・・。

まあ、なんだかんだと小ネタはあるので、その都度UPすればいいのに、ねぇ(苦笑)

とりあえずは週末の観劇に向けて、何ごとも起こりませんように…と思う毎日です。
[PR]
by hotei-fan-top | 2011-11-24 23:17 | 日常

秋~(#^.^#)

昨日までの雨も上がり、今日は朝から地域の草刈り作業に~。

午前中いっぱいかかって、少々疲れましたが(苦笑)良いストレッチになりました(^_^;)
作業の休憩中、ふと見ると紫色の綺麗な実が…思わず写メ。
e0115712_15575923.jpg

「のぶどう」の実のようです。
色合いが秋ですね~食べられませんけど(笑)

そういえば昨日はこちらが~!
e0115712_1605017.jpg

家の山で取れた…のではなく、夫のお仕事関係の方が、毎年送って下さいます。
こちらも秋を感じます。

そして、先日のお野菜もこんなに大きくなりました。
e0115712_1633190.jpg

ほうれん草&ラディッシュです。
まだ、間引き菜ですが、今回は食べられそう。

今夜はこちらのワインと共に~
e0115712_16145337.jpg

前回ムラに行った時に、宝塚阪急のお酒売り場でGET。
お味はわかりませんが、ラベルに惹かれて買ってしまいました(苦笑)

でも、松茸にワインって…合わないかな(^_^;)
[PR]
by hotei-fan-top | 2011-10-16 16:24 | 日常

可愛い!

今日、道路工事の現場を通ったら・・・。
e0115712_22185657.jpg


思わず写メ。
風船みたいにゆらゆらしてます。

なんだか癒されました~。
[PR]
by hotei-fan-top | 2011-09-26 22:23 | 日常

近況報告

今年は本当に自然災害が多くて…。
今回の台風も猛威をふるったようですね。
被害のあった皆様にはお見舞い申し上げます。

私の住んでいる所は、ありがたいことに被害も少なく、畑の作物も大丈夫ででした。

色々と記事にしたいことはあるのですが、何だかバタバタしていて更新も出来ず・・・。
とりあえず近況報告です。

その1
先日上京した際、私の敬愛するロムさん(旺なつきさん)の舞台「コレットコラージュ」を観てきました。
ロムさんが19年前に主演をされた舞台で、もう一度演りたいと願っていた舞台。
齢を重ねたロムさんの舞台は、素晴らしくて涙が出ました。
詳しくお伝えしたかったのに、なかなか筆が進まず…。
出来るなら後日感想をUPしたいと思っています。

その2
星組公演「オーシャンズ11」の友会抽選。
皆さんひいき組はなかなか良席が当たらないといわれますが…私も同様(-_-;)
やっと1公演だけ当たりました。
でも、SS希望だったのにS席。
何ででしょうね~他の組はたいていSS席がGETできるのに(ブツブツ…)
いえいえ、文句を言ったらいけませんね。ありがたく観させていただきます。

その3
先日BSプレミアムで、大地真央さんのスペシャル番組?が放送されていたのですが、
現役当時の真央さんの映像にダルマ姿のロムさんが映りこんでて~(おそらくザ・レビュー)
ちょっと嬉しかった(笑)

その4
明日は中日劇場に行ってきます!

以上近況報告でした。
[PR]
by hotei-fan-top | 2011-09-22 22:12 | 日常