人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

新春

岡山では雪の舞う元旦となりました。

あらためまして…

新年明けましておめでとうございます

昨年は娘の病気や実家の父の脳梗塞など色々と大変なことの起きた年でしたが、
ブログにいらしてくださる皆様の温かい励ましの言葉や、愛にささえられて何とか乗り切ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて…と、ご挨拶の済んだところで新年の我が家の風景から…。
今年のお正月は息子も娘も帰省しません(って、去年もそうだったけど)
息子は帰省のお金がないから(苦笑)、
娘は2日・3日と仕事が入っているため(最近は時々単発のお仕事に行ける様になりました)。
なので、昨夜が遅かったせいもあってちょっとゆっくり目に7時半起床(朝は弱いんです)
一応昨日作ったおせちを重箱に詰めてみました。
新春_e0115712_15224973.jpg

見た目はアレであんまり変わり映えもしませんが…(汗)とりあえずってことで。
(そうそう、お雑煮の準備もしなきゃ…)って低血圧の回らない頭で考えながら…。

そんなことしてる台所で、は何してたと思います?
徳利を持ち出して、まず酒の燗です(笑)
お正月には、歳神様にお神酒と肴をお供えします。
我が家では昔から男の役目となっていて庭の数箇所の八百万の神様にろうそくを灯し、
床の間にはお神酒と肴を供えます。
当然、自分が頂く前にってことですが…気付いたら夫はすでにお猪口に酒を注いでの飲んでる?!
おいおい!神様が先でしょ?
あわてて指摘すると…『あ~、去年喪中で供えなかったからうっかり忘れてた。』って…(汗)
そりゃないよね。一気に私の血圧も上昇(笑)
それにまだ、おせち詰め終わってないんですけれど…お雑煮の準備もこれからなんですけど~
先に飲んじゃってどうするのよ~022.gif
ま、若い時には元旦の朝からお屠蘇と称して1升空けたくらいの酒好きですから。
でも、神様には一応敬意を払ってくださいませ~。
お願いしなきゃいけないこともたくさんあるんだから(そこ?! 笑)

もう、元旦の朝から何やってるんでしょうね(笑)
でも、とりあえず無事に新年が迎えられて良かった~と思います。
どうか穏やかで良い1年になりますように053.gif
by hotei-fan-top | 2010-01-01 15:55 | 日常