ブログトップ

徒然日記

初めて食べた!

皆様はこの果物を御存知でしょうか?
e0115712_213887.jpg

なんともトロピカルなこの色!
『ドラゴンフルーツ』といいます。
サボテン科の果物で、メキシコ原産。
主に東南アジア等で栽培されているようです。

でもこちらのドラゴンフルーツは岡山産!
岡山の洋ラン栽培農家の方が2008年に苗を取り寄せて栽培をはじめ、今年初めて出荷されたとのこと。
地元紙に取り上げられていて、珍しいもの好きの夫が『食べてみたい!』と言うので(^_^;)買ってきました。
1個600円也!\(◎o◎)/!
栽培農家近くの直売所で買いました。
800円のもあったけど、とりあえず味見ならこれで十分でしょう(笑)

大きさはアボカドを少し大きくしたくらいです。
切ってみると中はこんなふう。
e0115712_2118850.jpg

白い半透明の果肉の中にゴマのような種?が一杯。

食べてみると…
なんて表現したらいいんでしょう?
梨をもっと柔らかくして酸味を加えた感じ?
もっと濃厚な味を想像していましたが、さっぱりとして軽い歯ごたえです。
美味しい~!というほどではありませんが、ちょっと癖になるかも…。

輸入ものの『ドラゴンフルーツ』は未成熟なものを収穫して輸入されるので、あまり味が無いと思われているそうですが、こちらはフレッシュでジューシーなお味でした。

食物繊維のほか、各種ビタミンやカロテンも豊富で、近年栄養価が高い美容・健康食品として注目されている(地元紙より抜粋)
そうです。

こちらの農園
有限会社スコレー
では、無農薬で栽培されているそうですよ。
興味のある方は一度御覧下さいね。
[PR]
by hotei-fan-top | 2010-10-02 21:41 | 食べ物