ブログトップ

徒然日記

ドリアン

しばらくブログさぼってました…。宝塚関連話題がなくなると、どうも筆が進まなくって…。
前にも書きましたが、我が家は兼業農家ですので、土日は基本的に野外作業が多いです。つまり、パソコンの前に座る時間が少ない…。週明けも土日の疲れでボーっとしてて、気分が乗らない…。必然的に、ブログの更新も滞る…というわけでして。
ま、なんにしても更新してなかったいいわけですが…(笑)。

宝塚話題もCSのニュース関連くらいですが、そういえば今度はルカス・ぺルマンさん(ウィーン版のルドルフ役)のトークショーが企画されてましたね。
私は来週観劇予定なので、そう毎週はいけないため応募しませんでしたが。スカイステージで、この前のマテさんのトークショーの模様が放送されてましたが、今回は自然発生的な企画だったとおっしゃってましたから、マテさんのトークショーが好評だったため、企画されたのかも…、なんて思ってしまいました。
そういや、すみれ売りの様子もニュースで放送されてました。毎年恒例の、音楽学校生のすみれ売りです。私はまだ行ったことないのですが、どうも画面の様子から見ると、音楽学校の生徒さんの品評会みたい(言葉が悪くて失礼!)でした。大劇場のゲート前で、「社会を明るくする運動にご協力をお願いしま~す!」と声をそろえて言う音校生を取り囲んで、多くの方が、写真を撮ったり、声をかけたり。もちろん寄付もされてましたが、きっと『あの子はいいわよ』とか、そんな会話が交わされてるのでしょうね。皆さんが見つめる中で、寄付をするというのもなかなか勇気のいりそうな感じでしたが、一度は私も参加してみたいなと思いました。
寿美礼さんのディナーショー座談会も放送されてましたね。私は行けませんが(涙)
今回は「終わりない旅」(Bs-i地球見聞録オープニングテーマ)を歌われるそうです。私も聞きたかった!生声の「終わりない旅」。もしこのブログを読まれてる方の中に、ディナーショー行かれた方がありましたら、ぜひ感想をお聞きしたいものです。

そうそう、今日なんでブログを更新しようと思ったかすっかり忘れるところでした。
実は以前我が家にホームスティしていたマレーシアの女の子が結婚するというので、招待をされてて、どうしようかなと思ってたのですが、結局義父の入院もあって、そう長くは家を空けられないと思い、断念しました。でも、同じ時期にその子のホストファミリーをした方が、行かれるというので、少しばかりのプレゼントを用意して持っていっていただきました。
今日その方が、帰国されてお土産を持ってきてくださったのですが、その中に
「ドリアン」のキャラメルが ↓
e0115712_21295774.jpg


みなさん「ドリアン」てご存知ですか?
果物の女王といわれていますが、その「匂い」が…、マレーシアのホテルなどには持ち込み禁止だそうで、でも食べると病み付きになるとか。
10年前にそのマレーシアの女の子が、初めて我が家に来たとき、義父がどこからか生のドリアンを手に入れてきまして、食べようと試みたのですが…。その匂いの強烈なことといったら、なんと表現したらいいのでしょう…、トロピカルな生ゴミの匂い(笑)とでも申しましょうか、とてもじゃないけど口には運べない匂いでした。
それでも新しい食べ物には目のない夫が、チャレンジ精神で一切れ食べたのですがその匂いが体に染み付いて…、夫はそれから半日…誰からも嫌われる羽目になりました…。
その、「ドリアン」のキャラメルです。味はともかく匂いが心配です。食べてみたいような…、食べたくないような…。
お土産のキャラメルを前にして今思案中です…。

来週は二回目の「エリザベート」と、大地真央さんの「マイ・フェア・レディ」を観劇予定です。
[PR]
by hotei-fan-top | 2007-05-30 22:02 | 日常