ブログトップ

徒然日記

デュランタ・宝塚

よくお邪魔している華笑様のブログで話題になっていた、
『デュランタ・宝塚』
名前を探しているうちに、行き当たった楽天のお店で買ってしまいました。
久々の衝動買いです(笑)送料込み1000円だったものでつい…。

e0115712_1743427.jpg


早速今日届きました!
もっと大きなお花かとお思ったのですが、案外小ぶりで可愛い花です。
別名タイワンレンギョウとも言うそうです。沖縄方面では普通に咲いている花のようですね。
名前の由来はローマ法王の侍医で、植物学者でもあった「デュランテスさん」の名前に由来するらしい…。
で、肝心の『宝塚』の由来ですが、宝塚方面で多く栽培されていたからとか、宝塚のお花屋さんが名付けたからとか、あまりはっきりした答えはありませんでした。
姿がタカラジェンヌのようだからとか、宝塚のように美しいからという答えを期待してましたが、残念ながらそういう回答には行き当たりませんでした。
いずれにしろ、日本で付けられた名前には違いありません。
でも『宝塚』って名前がつくだけで、お花を衝動買いしちゃうなんて…ね…ファンの方ならわかっていただけるでしょうか?(笑)
[PR]
by hotei-fan-top | 2007-09-24 18:09 | 宝塚