ブログトップ

徒然日記

さかな 魚 >゜)))彡!

今日夫が、会社の同僚の人たちと「底引き網」に行きました。

私、「底引き網」って良く知らなくて、小学校時代の海洋研修でやった「地引き網」みたいなものだと思ってたんですが、よく聞いたら「地引き網」は浜から引き上げるんですが、「底引き網」は舟で沖合いに出て、そこで網を投げ入れてやるらしいです。
…知らなかった…。
人間50年近くも生きてて、知ってるつもりで知らないことっていっぱいあるなと、「目からうろこ」でした。
いや、皆さんはご存知だったかもしれませんね。

で、朝7時くらいに出て行って夕方には帰ってきたんですが、大漁!
8人で分けたそうですが、鯛、鱸(すずき)、イカ、イイダコ、ワタリガニ、太刀魚、アナゴ、鱧(はも)、海老(車海老から小海老まで)、しゃこなど。
食べられませんがちっちゃなタツノオトシゴまでいました!(驚)

…でもね…料理が大変…。
ま、ほとんど夫がやってくれましたが(笑)、一番大きかった鱸は、私がお刺身にすることに。
鱸って骨か硬いんです。
3枚におろすのに、家の切れの悪い出刃包丁じゃ四苦八苦…。
骨についてる身のほうが多いんじゃないかと…(笑)
ま、何とか刺身らしく薄造りにしていただきました。

夫は、鱧と格闘してました。
鱧って歯が鋭いんです。噛み付かれたら確実に出血します…。
しかも生きてる…。開いて、内臓を取ってもまだ噛み付くんですよ!

とりあえず全部のさかなを調理するのに2時間半も!かかりました。
で、必死だったため写真も撮り忘れました(笑)
ダメじゃん…。

甲羅の直径20センチ以上はあろうかというワタリガニや、大小取り混ぜた海老、しゃこは蒸して美味しく頂きましたけどね。
一部は、ご近所や近くに住む義姉にもおすそ分けし、今日調理しきれなかったものは、一部は冷凍庫、鱧やアナゴは明日にでも何とか調理する予定です。
当分魚料理ばかりが続きそう…。

でも、せっかくのお魚ですからね、文句言っちゃ撥が当たりますよね~。
(文句言おうとしてましたが… 笑)
ちょっと疲れました。

で、ちょっと元気が出る小ネタ。
今日スーパーで初めて見つけました。
「六甲のおいしい水」 AQUA5バージョン ↓

e0115712_22292198.jpg


地方のスーパーじゃついぞ見かけませんでしたが、「ハローズ」に行ったらありました。
普段水なんか買いませんが、とりあえずこれはお買い上げ。
これで、「水割り」でも作って癒されることにいたします…。
[PR]
by hotei-fan-top | 2007-11-10 22:44 | 日常