ブログトップ

徒然日記

たけのこ

毎朝懲りずに『ひよどり』に餌をやってる夫ですが、(苦笑)
その他に最近では2日に一度、必ず行く所があります。

それは我が家の竹やぶ
我が家から徒歩で10分くらいの所にあります。
お目当てはもちろん『たけのこ』です。
イノシシくんがかなり掘り返して食べてしまうので、
私としてはその残りをいただければそれでいいと思うんですが、
夫は「イノシシよりも早く掘らないと…」と
2日に1回は『たけのこ』を探しに、帰宅後竹やぶまで出かけます。

なので、今日は私もついて行ってみました。

ぜんぜん手入れをしない竹やぶなので、
皆さんがよくテレビなどで眼にする、竹がまばらに生えていて、その間の手入れの行き届いた地面からところどころ『たけのこ』が…なんて優雅な光景はありません。

密生する竹と、地面から生えてる雑木と茨を掻き分け、
枯れた竹の葉や腐葉土と化した落ち葉を踏みしめて、
まだ地面にわずかに顔を出している『たけのこ』を足の感触で探します。

結構これって見つけられません。

夫が「あったよ~」と呼ぶので、行ってみると…  ↓

e0115712_22553066.jpg


少しだけ顔を出した『たけのこ』です。
掘ってみると…    ↓

e0115712_22564299.jpg


全長25センチくらいでしょうか。
地面から出ていたのは3センチくらい、でもこれくらいの時に掘った方がやわらかくてえぐみも少なく美味しいのです。

私はぜんぜん見つけられません(汗)

しばらくすると、さっきまで私が探していた場所で、夫が呼んでます。
「ここにあるのに、気づかんかった?」
「え、どこに~?」 (汗)   ↓

e0115712_231845.jpg


皆さんわかります?
真ん中の竹の枝の根元の右側に、ひょろ~と黄緑に見えてる『たけのこ』の先っぽが…。

いやこんなの、よう見つけんから…(-_-;)

やはり『たけのこ』掘りは夫の方が得意なようです…(笑)

今日はちっちゃいのから大きいのまで全部で四本採れました!
早速、ぬかと唐辛子で湯がいてあく抜きしたので、明日のおかずですね(笑)

それにしても、まだ地面の下にある『たけのこ』を牙で掘って、皮までむいて食べちゃうイノシシって…よっぽど鼻がいいのね~。
1匹捕まえて、トリフェを採る豚ちゃんのように教育して、
たけのこ掘りの時つれて歩こうかしら037.gif
[PR]
by hotei-fan-top | 2008-04-04 23:23 | 食べ物