人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

徒然日記

実家の庭

昨日、倉敷からの帰りに実家に寄りました。
実家は、我が家から車で40分くらいの距離ですが…、両親が健康なのをいいことに、
なかなか実家に行かない親不孝な娘です(笑)

畑の野菜苗は、実家調達となっておりまして…、今回もとうもろこし、きゅうり、枝豆の苗を頂きました。
やはり、どんなものも植えるタイミングがあるようで、必ず今日植えるように、とのお達しでしたので、本日は朝から農作業にいそしんでおりました。
(ちゃんと植えましたよ~)

で、昨日実家に行って庭を見回すと、色々と面白い花があるじゃありませんか~。
ちょうどデジカメも持ってますし(笑)

そんなわけで、花々シリーズ(いつからシリーズになったんだ?)第3弾

『実家の花々』

実家の庭には、この時期本当に色々な花が咲いています。
ご近所にも、庭弄りの好きな方が多く、珍しい花があるとすぐに種や苗を頂くらしいです。

ユリにも似てますが…花色がちょっと緑がかってます(名前は不明) ↓
実家の庭_e0115712_2244449.jpg


こちらはオーニソガラム・ウンベラタムと言うらしいです。(舌かみそう~)
実家の庭_e0115712_22451964.jpg


リナリア(姫金魚草)だと思います…たぶん(笑)
実家の庭_e0115712_22454330.jpg


こちらは何の花かお判りですか?
実家の庭_e0115712_22462058.jpg

立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹といいますが…、そう!その『牡丹』です。
となれば『芍薬』はいずこに?
残念ながらまだ蕾でした~  ↓
実家の庭_e0115712_22464688.jpg


こんな色のつつじ?(さつきかも)もあります。
実家の庭_e0115712_2247258.jpg

(母はおおかみつつじとか言ってました…が母の言うことはあてになりません 汗)

私が写真を撮っていると、母が自慢そうにこれも撮って欲しいと持ってきました。
(母は私がこの写真を、ブログにアップしようとしていることなど知りません)
自宅で開花したのがうれしかったんでしょうね。
デンドロビュームです。  ↓
実家の庭_e0115712_2248780.jpg


そして最後はこのお花  ↓
実家の庭_e0115712_22483684.jpg

『紅』ファンの皆様~お待たせしました!
万作(べにまんさく)というお名前だそうです。(単に  ってつくだけですが 汗)

今調べたら、正確には『紅花常盤万作』(べにばなときわまんさく)と言うらしいです。

実家の父母は、現在二人暮らし。
近所の方と旅行に行ったり、畑で野菜を作ったり…。
とりあえず健康で穏やかな日々です。
いつまでも続くとは思わないけれど…、実家の父母が元気でいてくれるというのはありがたいことだな~と最近つくづく思います。
でも…、忙しさにかまけて、用がなければほとんどお尋ねしない親不孝者です。
お父さん、お母さん、お許しくださいませ~(笑)
by hotei-fan-top | 2008-04-27 23:44 | 日常